蓋 フタ 封印

その昔
心療内科の先生&カウンセラーさんから聞いたのだけど


辛すぎる体験から心身を守るために
心は感情に蓋をする。

『辛い』『痛い』だけを選んで遮断することができないから、しっかり蓋をしてしまうと
全ての感情が鈍くなる。

記憶が抜け落ちるのも
全ては心身を守るため。



・・・だから、あの頃は無感動だったんだ。
随分後でそんなことに気づいた。



そして今、
その蓋は少しズレたのか、隙間ができている。
たぶん、そのせいでポツポツ記憶が蘇る。


同時に胸がざわついて
圧迫感で苦しくなる。


・・・蓋は、劣化したのだろうか
・・・フタは、耐えられる心と判断したんだろうか



もう、時間がない気がする