2019-01-01から1年間の記事一覧

とーけーるー_( ┐「 ﹃ ゚ 。)__

陽射しが痛い湿度で気持ち悪い38度超えって体温ならお休みせなあかんやつな! この異常気温が、夏の平常になってるのか・・・テレビ見ながら思った。もう40度のニュース観ても「ふーん」やもんな。慣れってこわいなぁ…小学生の頃は夏といえば日射病やった。少年野…

子育てとは?

よくある質問だしよくある講演だしよくきく専門家の色々ほんまそれ。 難しい話はいいや、昔漫画で読んだ 麻美さんの言葉を改めて噛み締めた。 (『ぽっかぽか』深見じゅん著) 子育てって泥んこ遊びみたいなもの汚れる!と思えば苦痛だけど飛び込んでいけばと…

『おつかれさま』の自覚

夏休み終了までまだ20日もあるですよ。3食作るのも飽きましたよ。全く自分の時間がなくなって家事ばかりが増えてなんだろう この 削られる感覚は。 本気で思う。『夏休み』なんていらない。いらないです。ほんとに。

始まる 始まる

夏休みですって。もうこれ、共感者続出だと思うけど『いりません、長期に渡るお休みは』楽しみなこどもらとは対象的なははの心情。。。この夕焼けは、慰めなのか暗示なのか・・・。始まります。夏休み。。。

改元とはいえ

我が家は至って普通の日でした。でもやっぱり気持ちは改まるものですな。上皇様には 穏やかな日々を送っていただきたいなぁと思います。 日本の父と母 あんなにがなりたてて反対する人達の気持ちは一分も理解できません。ただただ穏やかにお過ごしくださいと…

そっか平成が終わるのかー

『平成最後の』という文言に飽きましたわよw確かに、改元なんてそうそうあるもんやないし 歴史的な出来事に違いないんやけど。生活してれば、それはただの『次の日』 テレビつけてなければ たぶん静かに『次の日』なんとなく覚えてる『平成への改元』 おめで…

蓋 フタ 封印

その昔 心療内科の先生&カウンセラーさんから聞いたのだけど 辛すぎる体験から心身を守るために 心は感情に蓋をする。『辛い』『痛い』だけを選んで遮断することができないから、しっかり蓋をしてしまうと 全ての感情が鈍くなる。記憶が抜け落ちるのも 全て…

予感というにははっきりと

見えるというとちょっと違うのだけど。。。あぁいい方へ流れていくんだなとか、今は停滞期なのねとかとか、物事の向こう側がうっすら見える。 あまりに自然に浮かぶビジョンに ん?なんの根拠があって?? と、自分の思考に戸惑っていたらその道のプロである友人…

目を閉じて広がる

上手く言えません。 だから余計に わかる人に出会いたい(涙) 頭痛が酷すぎて視界がブレる くぅーってなって動きが止まる でも、 目を閉じると すっと視野が広がっていく感覚に落ちる。 ん?なんだこれ? 痛みがひくわけではなくて 目を閉じたら 暗い中にも視…

春の嵐の新年度

ぐっと冷え込んだ朝の空気でもぬるい風よりはこっちの方が好きです。年度をまたいでなかなかの嵐っぷり。新元号も発表なのに穏やかではない空模様・・・関係ないかw ずっとお世話になってるEテレさんが何人も人が入れ替わります。『同じ風景』がずっと続くわけ…

煙な日々

どこから出てるのかわからないのです が 身体(なのか?)からボワッと湯気(のようなもの)が でております。それなりの力をもっている友人にいわせると 『気』だそうです。初めは左手の中指と薬指の先でした。それが、夜ペタンとラグに座っていると 蒸し上がっ…

息苦しさの春

あったかくなるとウキウキし出す人達がいる それが『普通』なのかもしれないけど… 昔から 春は苦手だ。なんでだろ? 生命力が溢れてるのがダメなのかもしれない。正直しんどい冬が好き 凛とした空気が好きだからか ほわほわ生温い風が どうしても苦手。始ま…

お空の流れ のこと

この辺りは風が強いちょっとした風の通り道ができているうんにゃ風の通り道に家々が建ったのか。大抵は東からの風なんだけど、今日めっちゃ風強いなーと空を見上げると一筋の違和感。具体的に表現できないのが悔しいとこですが・・・数十キロ先の山・・・そしてお…

意図せず スピリチュアル なこと

幼い頃から当たり前にあった事柄は その人にとって『日常の風景』 なにも特別なことじゃないんだけど。なんていうか、 見えなかったら『ない』なんて どうして言いきれるんだろって思うのです。自分にとって当たり前が 他の人にとって当たり前とは限らない。。…

整えるために

心のモヤモヤとかを吐き出してみる。一旦全部吐いてみて、 それから考えようかな・・と。どうにも最近 重たい。身体も心も なんか重たい。・・・ぷにったからそりゃ身体重いさ(涙やなくて、心配事が多いというよりは、『無駄すぎる先回り思考』が悪循環をうむ。 ・…